社会福祉法人 南幌福祉会

SERVICE施設・サービス

  • ホーム
  • 施設・サービス |
    南幌みどり苑 居宅介護支援事務所

南幌みどり苑 居宅介護支援事務所

南幌みどり苑
居宅介護支援事務所

南幌みどり苑 居宅介護支援事務所

ご利用者、そのご家族が在宅サービスを適切に利用し、自宅での生活が継続できるよう支援します。
また、保険者他関係各位と連携を図り、地域包括ケアシステムの構築に向けた体制づくりを行います。

サービス提供時間
月曜日~金曜日8:30~17:30
(土、日、祝祭日、年末年始はお休み)

基本方針

ご利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した生活を営むことができるように配慮し、利用者の心身の状況、そのおかれている環境等に応じ、利用者の選択に基づき、適切な指定居宅サービスを多様な事業者から総合的かつ効果的に提供されるよう支援を行います。

居宅介護支援事業所とは?

居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスの調整、居宅支援サービス費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行う事業所です。

介護支援専門員(ケアマネジャー)は、要介護者の依頼を受けて、心身の状況、環境、要介護者や家族の希望等を考慮して介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、その他の介護に関する専門的な相談に応じます。
居宅において日常生活を営むために必要な保健医療サービスまたは福祉サービス(指定居宅サービス等)を適切に利用できるよう、要介護者とサービス提供事業者や行政との調整を行います。

人員配置

役職名 人数
管理者 1名(兼務)
介護支援専門員 2名(兼務)

利用のご案内

ご利用対象者

要介護認定を受けられ、認定審査の結果が「要介護1~5」までの方が、ご利用いただけます。
(要支援1~2の方もお気軽にご相談下さい。)

ご利用される時の手続き

初めて利用される方につきましては、ご自宅等に訪問させて頂き、内容についてご説明させていただきます。
また、初回の計画作成時には介護保険被保険者証、印鑑をご用意のうえ、契約書・重要事項説明書にご署名・押印していただきます。
要介護認定を受けていない場合は、申請手続きのお手伝いをいたしますのでご相談ください。

何かご不明な点がありましたら、介護支援専門員澤田までお問い合わせ下さい。

ご利用料金

ケアプラン作成の費用は全額介護保険で支払われますので、計画作成には費用はかかりません。

南幌みどり苑
居宅介護支援事務所への
お問い合わせ

介護に関することなら何でも、お気軽にご相談下さい。

PAGETOP