社会福祉法人 南幌福祉会

SERVICE施設・サービス

  • ホーム
  • 施設・サービス |
    特別養護老人ホーム 南幌みどり苑

特別養護老人ホーム 南幌みどり苑

特別養護老人ホーム
南幌みどり苑

特別養護老人ホーム 南幌みどり苑ってどんなところ?

南幌みどり苑は、豊かな自然に恵まれた空知管内南幌町にあります。

ケアプランや栄養ケア計画書に基づき、ご入居者ひとりひとりのニーズにあわせ、自立した生活を過ごせるようサポートしております。

利用定員は入居定員70名、短期入居定員8名で、明るい家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した快適な生活を送ってもらえることを基本理念としてサービスの提供に努めております。

基本方針

いつも 明るく
笑顔のある みどり苑

ご利用者の権利を尊び、本人と家族の思いに寄り添いながら、「喜び・安堵・愛情・娯楽」のある生活が送れるよう、安心と信頼のサービスを提供します。

施設・サービス概要

介護老人福祉施設

指定介護老人施設(特別養護老人ホーム南幌みどり苑)は、身体上又は精神上著しい障がいがあるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受けることが困難な方に対し、施設サービス(入浴、排泄、食事等の介護やその他の日常生活状のお手伝いや機能訓練、健康管理、療養上のお世話等)を提供する施設です。
当施設では、ご利用者ひとりひとりの心身の状態に適した施設サービス計画書(ケアプラン)に基づき介護を展開しております。

短期入所生活介護

ご自宅で介護している方が疾病や出産、冠婚葬祭、出張、忙期等で介護が困難な場合、または、介護疲れなど休養を必要とする場合に、 一定期間施設で介護やお手伝いをさせていただきます。
また、ひとり暮らしなどで、一時的に介護を必要とする方もご利用いただけます。

ご入居者の様子

人員配置

役職名 人数
施設長 1名(常勤)
事務職員 2名(常勤)
介護支援専門員 1名(常勤) 1名(兼務)
生活相談員 1名(常勤) 1名(兼務)
介護職員 29名(常勤) 2名(非常勤)
看護職員 3名(常勤)1名(非常勤)
管理栄養士 1名(常勤)
用務員 1名(常勤)
厨房職員 外部委託
清掃員 外部委託
宿直員 外部委託

利用のご案内

介護老人福祉施設

ご利用対象者

要介護認定を受けられ、認定審査の結果が「要介護3~5」の方が、ご利用いただけます。

※「要介護1~2」の方も、やむを得ない事由により居宅において日常生活を営むことが困難な場合、ご利用できる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

入所申込み手続き

必要書類(※入所申込書・介護保険被保険者証写し・認定調査票・ご印鑑)をご持参の上、みどり苑窓口までお越しください。

※「入所申込書」はみどり苑にあります。郵送もできますので、ご希望の方はお問い合わせください。
担当は 生活相談員 澤田・山﨑 です。

入所される時の手続き

契約書、重要事項説明書及び必要書類にご署名・押印していただきます。
入所時には、介護保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証などをお預かりさせていただきます。

※詳しくは入所が決まりましたら、ご説明いたします。

短期入所生活介護

ご利用対象者

要介護認定を受けられ、認定審査の結果が「要支援1~2・要介護1~5」までの方が、ご利用いただけます。

ご利用される時の手続き

居宅サービス計画(ケアプラン)が必要となります。まずは、担当のケアマネージャーにご相談して下さい。 (短期入所の場合は、直接みどり苑に申請するのではなく、居宅介護支援事業所を通して頂きます。)

初めて利用される方につきましては、ご自宅等に訪問させて頂き、内容についてご説明させていただきます。
また、利用時には介護保険被保険者証、印鑑をご持参のうえ、契約書・重要事項説明書にご署名・押印していただきます。

要介護認定を受けていない場合は、各市町村にご相談してください。

ご利用料金

サービスの対価として下記料金表のとおり、利用者単位に計算された合計金額をお支払いいただきます。

特別養護老人ホーム
南幌みどり苑への
お問い合わせ

施設の見学を随時受けつけております。お気軽にご連絡下さい。

PAGETOP