社会福祉法人 南幌福祉会

INFOMATIONお知らせ

「元気応援ネットワーク事業」に参加しました‼

2019.02.19

皆さんこんにちわ。南幌みどり苑デイサービスセンターで生活相談員をしている藤井と申します!

今日は南幌町で行っている「元気応援ネットワーク事業」に南幌みどり苑から、わたくし藤井山﨑主任生活相談員󠄀巻介護員関谷介護員で参加させて頂きました♬

「元気応援ネットワーク事業」とは、元気な高齢者の集まりに地域の介護支援専門員等が地域に出向いて介護予防の講話や実践を行い、地域住民の介護予防に対する取り組みを目的としています。

介護予防についての理解を深めて頂く「介護予防ってなぁーに?」題しまして山﨑主任よりお話しさせて頂きました。難しい話しもありましたが、地域の皆さんも介護予防についての理解が少しでも深まれば幸いです。

南幌みどり苑デイサービスセンターで実施している「健康いきいき体操・筋力体操・脳体操」の3種類の体操を皆さんと行いました。体操中は参加者から自然と笑顔(^^)が見られ和やかな雰囲気で行う事が出来ました♬

参加者からは「太ももに効果があるのが実感できた」と感想を頂けました。

地域の高齢者が今後も元気で過ごせるように

元気応援ネットワーク事業」に限らず「なんぽろカフェサロン」のご依頼がありましたら、ご協力させて頂きますのでお声をかけてください。

山﨑主任より、「介護予防について」のお話し‼

葛巻介護員による、健康いきいき体操♬

ゲーム感覚で脳の体操☆彡
PAGETOP